古着 買取

古着の買取基準→「重さ」で買取可能!【知らない人多すぎ】

ちょも

はぁ〜〜。古着、売れないなぁ…

買取百貨

古着はそうだねぇ。

やっぱりサイズがあるものってのはなかなか売れないよねー。

ちょも

そこをなんとか!

なんとかして高く売れる方法はないんですか!?

買取百貨

あるにはある。

もともと値段がつかないものが値段がつく程度だが、数があれば結構な金額に!

こんな買取のお悩みを持っているあなたは必見!

・古着の買取をしてほしいが思うように高く売れない

・使用感の強い古着でも買い取ってほしい

・ノンブランドやファストファッションの服でも買い取ってほしい

こんな悩みをもつあなたのために記事を書きました。

この記事を読めば次のようなことがわかります。

買取のお悩み、ここが解決!

・古着は重さで買取が可能

・古着買取を重さで行うメリット・デメリット

・古着を重さで買い取ってくれるサービスがわかる

本記事で、古着の買取方法、重さで買取をするサービスに関して非常に詳しくなります。

買取業界歴10年オーバー、現在買取店を経営している「買取百貨」が、古着の買取方法に関して詳しく説明します。

古着の買取方法、重さで測る方法があるって本当?

ちょも

古着って重さでも買い取ってくれるんですか?

買取百貨

そだよ。

どこのお店でもってわけじゃあないけど。

「リサイクル」に特別、力を入れているお店なんかは重さで買ってくれることもある。

古着の買取方法は個別査定がメイン

買取百貨

でも、やっぱり基本的に買取は個別査定がメインだね。

「高額買取」なら個別査定の方が有利。

ちょも

そうなんですね…。

ちなみに買取金額ってどれくらいのもんなんですか?

買取百貨

店によってまちまちだけど、大体、キロで150円と言われているね。

ちょも

んん…?

結構安いのか?

店舗によって買取方法は重さで見るところもアリ

買取百貨

あくまで個別査定が基本の買取方法だから、キロで150円は安い部類かもね。

ちょも

やっぱりそうなんですね。

でも、大手買取チェーンに持っていっても5円とか値段つかず、と言われちゃうしなぁ。

買取百貨

そうそう。

結局、安く買われてしまう運命にある古着なら、重さで買取してもらった方が良い金額がつくことが多いよ。

いらない古着をかき集めて重くするべし!

まとめると以下のようになります。

古着の買取は個別査定がメインで、重さで買取はあくまでサービスと捉えていた方が良い

重さで買取をした場合、店によって金額は変動するものの、基本的に150円/kgくらいの買取金額が多いとされている。

古着の買取を重さで行うメリットが知りたい

ちょも

古着を重さで買い取ってもらうメリットを教えてください!

買取百貨

ストレートだな…!

古着買取を重さで行うメリットはこれ!

買取百貨

古着を重さで買取してもらうメリットは「ボロボロの服でも買取可能」ということと、「ファストファッションやノンブランドの服でも買取可能」ということが主なメリットかなー。

ボロボロの服でも買取可能

ちょも

え!

ボロボロの服でも買い取ってもらえるんですか!?

買取百貨

これまた全部が全部ではないけど、お店やサービスによっては、「古着」というより「布」を欲しているところがあるのよ。

そういうとこでは、「布」の希少性が高ければ、服としての体裁が悪くても買取ってくれるところがあるね。

ちょも

へぇ〜!

素材として古着を買い取ってくれるということですね。

買取百貨

そうそう。

話しがずれちゃうけど、和装の着物なんかでは「正絹」あたりが素材として重宝されており、着物の買取というよりも正絹としての買取で高額がついたりなんかするね。

ファストファッションやノンブランドの服でも重さで買取可能!

買取百貨

同様に、「布」として買取るから、ノンブランドやファストファッションでも関係ない。

ちょも

シマムラやユニクロの古着も売ることができるのはすごくいいですね!

買取百貨

そうそう。

ただちょっと注意しておいた方がいいのはお店によってノンブランドやファストファッションの定義が曖昧なので。

一般的に、ノンブランド扱いされる百貨店レディースブランド服も「組曲」や、ファストファッションブランドの「ZARA」あたりは個別査定でも値段がついたりする時があるよね。

ちょも

え〜〜!

ブランドによっては金額がつくものもあるんですか!

お店によって定義は異なりますが、以下のようなものがノンブランド、ファストファッションブランドとされているようです。

【ノンブランド】と言われているブランド

組曲、オンワード樫山、ローリーズファーム、グローバルワーク、セオリー、アンタイトル、ナラカミーチェ、23区、自由区、サマンサモスモス、ラルフローレン、ジェイ・プレス、ビアズリーなど

【ファストファッション】と言われているブランド

アバクロ、エアロポステール、アメリカン・イーグル、フォーエバートゥエンティーワン、ジーユー、ユニクロ、GAP、ホリスター、エイチアンドエム、アーバン アウトフィッターズ、ザラ、しまむら

まとめると以下のようになります。

素材として買取可能な場合、他店で値段がつきずらいボロボロの古着屋、ファストファッションの洋服でも買取できることがある。

古着を重さで買取する場合のデメリットはこちら

ちょも

いいことばかりではないんですよね?

買取百貨

勿論。

なんといっても最大のデメリットはある程度の重量がないと金額にならないということかな。

例えば、前述したようにキロで150円の買取価格の場合、1000円の値段がつくのは…

ちょも

6Kg以上…!!

買取百貨

そゆこと。

以下に衣類の目安となる重さを掲載しておくから、自分の売りたいものと比べて確認してみて!

衣類の重さの目安

Tシャツ 140g前後 = 0.14㎏

パーカー 485g前後 = 0.485㎏

ワイシャツ 244g前後 = 0.244㎏

アウター 750g前後 = 0.75㎏

デニム 600g前後 = 0.6㎏

まとめると以下のようになります。

古着買取を重さで行うデメリットは、ある程度の重量がなければ十分な買取金額にならないということです。逆を言えば、いらない洋服が大量にある場合は金額が跳ね上がります。

古着買取を重さで行っているお店はどんなところ?

ちょも

早速ですが、古着を重量で買取してもらいたいです!

買取百貨

まぁ、待て。

実は、重さで買い取ってくれるお店ってなかなか見つからないので現在、買取百貨が把握している限りで教えますよ。

ちょも

お願いします!

古着の買取を重さで行う店舗はこちら

買取百貨

重さで買取をしてくれる古着の買取店で有名なのは、「キングファミリー」と「ドンドンダウン オン ウェンズディ」だね。

ちょも

お店の店頭で買取してくれるんですね!

買取百貨

そのほかは残念ながら、まだ把握できてない…。

個人の古着屋や洋服の買取に力を入れている買取専門店でたまにグラム買取をしているという話は聞くね。

ドンドンダウンオンウェンズデイ/DonDonDown on Wednesday|古着買取のリサイクルショップ

古着のリサイクルショップならキングファミリー!

古着の買取を重さで行う宅配買取サービスはこちら

買取百貨

残念ながら聞いたことない。

でも、コロナ禍もあるし、そろそろ古着の宅配買取りサービスで重さによる買取をするところも出てくるのでは?と思ってる。

古着の買取を重さで行う出張買取サービスはこちら

買取百貨

こちらも残念ながら聞いたことない。

ただ、出張買取に関しては宅配買取に比べると重さでの買取はなかなか厳しいのでは?と思っている。査定員が訪問するのとコストが合わないよね。貴金属とブランド品も合わせて買取させてくれれば古着もサービスで買取りますというのはありそう。

古着の買取を重さでしてもらう場合は状況に応じて使い分けてください【まとめ】

古着の買取は重さで買取ることができる。

但し、メインとなる買取方法ではないため、買取金額はキロ150円ほどの少額買取で、ある程度まとまった数の衣類がないと高額買取には結びつかない。

現状、重量での古着買取サービスは店舗買取のみであり、宅配や出張による買取を行っているところはない。